2005年06月12日

言葉の暗示とダイエットについて

言葉の暗示というものを信じますか?
私は信じます。

例えば、「ダメ」とか「無理」とか、実際に思っていても、
口に出すのと出さないのでは雲泥の差があると思っています。
頭の中だけで思い描いているのと、耳から入ってきて脳に格納されるから違うのかな?とも思います。

参考リンクの「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!毎日読めば目標達成力を多角度から強化できます!(プロコーチ野口嘉則のコーチング実践研究室)」サンから引用させて頂きます。

-- 引用 --
〜中略〜
ある大学教授が興味深い調査結果を報告されてます。

毎年、大学受験の試験の際に、答案用紙に記入すべき受験番号と氏名を書
き忘れる子が、何人かいるそうです。
受験番号と氏名を書き忘れても、回収した答案用紙の順番から、受験番号
と氏名はわかります。

そして、その教授は、毎年、受験番号や名前を書き忘れた子達を調査して、
その子達がどんな育てられ方をした子なのかを探ったのです。

そして、その子達に共通することが見つかりました。
その共通点とは、親がよく次のような言葉をかけて育てたと言うことでし
た。
「おまえは肝心なことが抜けてんだから!」


心理学では、「人間は貼られたレッテルに応える動物である」と言い
ます。

まさしく、貼られたレッテルのような人になるのです。


「おまえは集中力がないな」と言って育てれば、集中力のない子に育ちま
す。
「おまえはダメだなー」と言って育てれば、ダメな子になりやすいのです。

それほど、言葉の暗示力は強力です。
-- 引用終わり --

上記は他人から耳に入ったときの情報ですが、
自分からの情報ではもっと強力になったりするのではないでしょうか?

これは、ダイエットするときでも同様だと言えます。
「絶対に無理だ!」や「効果が無い!」と言っているようでは、
確かに効いているのに暗示によって効果を消していませんか?

言葉の暗示は体にすら影響を与えるほどのものです。
有名な話しでは、「食事には毒が入っている。おまえはいつか死ぬぞ!」と言って、食事を与え続けたところ、実際に亡くなってしまったそうです。
しかし、食事には全く毒など入っていませんでした。
言葉だけで人の「死」にすら影響を与えることができるのです。


もし、今、ダイエットをしている人が居る人であれば、
どんな方法でもいいですから、「痩せられる!」とか「効果があるんだ!」とか実際に言葉に出して言うのもアリかもしれません。
もちろん、「無理」とか「ダメ」、「効果がない」は絶対に口にしないようにして下さい。


元手はタダなんですし、是非やってみましょう♪
それで、本当に痩せられたらラッキーくらいに思っていても構いません。
「損」はしないのですから、騙されたと思って実践してみてください。


参考リンク
 「言葉の暗示力」と「人間関係」の強力な関係とは?
 「北島康介型自己暗示」と110%の目標設定

mana_signal at 23:46コメント(2)トラックバック(0) 
ダイエット 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 成功力アップEQコーチング・野口   2005年06月13日 20:44
トラックバックありがとうございます。

言葉の暗示力、ダイエットにも使えますよね。
元手はタダ!・・・なるほど納得です!
2. Posted by マナ   2005年06月14日 01:04
コメントありがとうございます!
まさか、頂けるとは思っていなかったので、驚きました(^^

野口さんのブログはとても勉強になるので、
よく拝見させて頂いています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: